『お兄ちゃんはおしまい!』12話について

「「「「今の絶対に薬飲まずに捨てる流れやったやん!」」」 そう思った一方で、まひろはもう少し曖昧でいることを自ら選択したということになる。それは本当は間違っていることなのかもしれない。だが彼をよく知るみはりはそれを肯定的に受け入れている。引…

『お兄ちゃんはおしまい!』について

拙者、女の子が女の子であるために生理の描写があるアニメやマンガが大好き侍としては見過ごすことのできないアニメである。 みはりは良くできた妹だ できすぎと言っても良い 昔から運動が得意で 中学では陸上の大会で記録も残している もちろん勉強も―― 優…

『ぼっち・ざ・ろっく!』について

異世界転生に対する個人的見解として、転生前の知識、経験、能力を異世界に輸入しチートすること、また一方で、異世界では当たり前のことが転生者はできなかったりするアンバランスさがあると考えている。つまり、強烈に偏ったパラメータのキャラクターを簡…

リコリス・リコイルは親子の物語だと思う

話題作にいっちょかみする。以前ほどしっかりアニメを見なくなったので、本当に感想というか、私はこのように見立てたという程度のことを書く。 リコリコは確かに主題が定まっていないように見えた。序盤は比較的社会性の強さが目立ったが、そこで提示された…

作者が死に、蘇るはなし(それでも作者は死んでいる)

ジャンプ+の読み切り『打ち切られ漫画家、同人イベントへ行く。』を読んで作者の死について改めて思うところがあったので久しぶりにブログを書いている。 内容について言及するため、まずはこちらを読んでほしい。 shonenjumpplus.com 作者の死という考え方…

2014年を振り返る

たぶんこのブログでアイカツについて書いたことってなかったと思うのですが、僕はアイカツが大好きです。2014年を振り返ると、本当にアイカツに楽しませてもらって、ただただ感謝という感じです。ということで、2014年を振り返るというタイトルで、完全に自…

2014年このマンガがすごかった10選

今年はなんとか年内にまとめることができました。今年はあまり数を読めていなかったりしてて、なにより少女マンガの方面をほぼ読めていないのが残念です。なので、当然少女マンガは入ってきません。ごめんなさい。あ、あと今年は少年ジャンプも全然読めてな…

C87はこんなの書きました

今回もアニ☆ブロのかたから声をかけていただきまして、つらつらとしたためた文章をアニブックログに載せていただくはこびとなりました。http://blog.livedoor.jp/anibooklog/archives/18505711.html詳細を抜粋するとこんな感じになります。■頒布予定 12/30 (…

『楽園追放』の感想は「かわいい」しかありえない

https://twitter.com/nyalra/status/536132879495872513こういういい感じのツイートはいくつか見ていたんだけど、TwitterとCMだけという前情報ほぼなし状態で見てきました。いやいや〜、まさかそんな。「かわいい」しかないとか、そんなわけないでしょうが!…

マンガのはなし(2014/11)

直近読んで印象に残っているマンガをゆるく紹介します。とはいえ、初回ということで、ちょっと古いのもぽつぽつ出していきます。 コンプレックス・エイジ コンプレックス・エイジ(1) (モーニングコミックス)作者:佐久間結衣発売日: 2014/08/22メディア: K…

TAMACWORDSに変わりました

大変ご無沙汰しております。直近のエントリがまさかの3月15日なので、なんとちょうど8ヶ月前だそうです!もはやブロガーを名乗れないなあと思ってTwitterのbioからこっそり「アニメブロガー」の看板を取り下げたのですが、それすら数ヶ月前の懐かしい話とな…

初音ミクの思い出

ボカロには詳しくないけど、おっさんが思い出話をします。たぶんあんまり共感できる話じゃないよ。きっかけはこの記事。 ボカロ原理主義と会話したんだが面白いボカロ文化に関して言うと僕はたぶんそこそこの古参で、ここで語られていることを読んだ限りでは…

2013年このマンガがすごかった10選

2013年中に書きたかったけど書けなかったから過去形。年末から厳選作業と称して読み返しているうちに年が明け元旦も過ぎてしまったでござる(さらに書いてるうちに2日も終わったでござる)。 10位 エバーグリーン エバーグリーン 2 (電撃コミックス)作者:竹…

『のんのんびより』と『IS2』

この前アニメファンの方々とお話する機会があったんですが、皆口々に「ISはちょっとね…」「1期の頃は良かったんだけどなぁ…」「さすがにあれはユーザーを馬鹿にしている」とISには苦言を呈していて、「あっ、家畜でも餌の味がわかるのか!」と衝撃を受けまし…

『アルペジオ』の原作厨

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ』は確かに素晴らしかった。霧のメンタルモデルにフォーカスして、人間とは「愛」と「身体」であるというシンプルな回答を導いた名アニメだと思う。最後、身体的な接触によってイオナとコンゴウが「愛」を共有した場面なんて、頭…

こんな夜は煩悩寺でも読むといいよ

煽り記事です。さーせん。1年に1度の特別な夜には特別なマンガを読みましょう。恋愛マイスター秋枝が贈る珠玉のイチャラブストーリー、それが『煩悩寺』。煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:秋★枝発売日: 2010/08/23メディア: コミック今年の…

大絶賛・まどマギ新編「叛逆の物語」(というか「ほむら」)

ちょっと遅いけど見てきた。そしたらすっごい良かったので勢いがあるうちに勢いでブログ書く。明日も見に行くので、冷静なエントリはまた後日ポストされるかもね。久しぶりのエントリがこんな大変なことになってしまったのは、少し申し訳ないと思っている。…

ツイッターで長文連投する人

大好きです。どんどんやって下さい。最近の話ではなく、少し前から「(続き)とか140字オーバーの長文をツイッターに投稿するやつなんなの? 死ぬの?」的な意見はちらほら見られる(とは言え、そこまで嫌われているわけでもなさそうだけど)のに対し、「こ…

百合姫の『私の世界を構成する塵のような何か。』が文学だ

もう初版からずいぶん経っていますが、基本的には面白いマンガの蔵出し企画みたいなものだと思って下さい。あと、これも紹介記事的なスタンスなのでネタバレが含まれるような感想はありません。私の世界を構成する塵のような何か。 1 (IDコミックス 百合姫コ…

アフタヌーンの『亜人』が面白い

先日第2巻が発売になったgood!アフタヌーンの『亜人』が面白いので紹介します。講談社マンガ嫌いの僕が言うから間違いない。本当に面白いです。あと、紹介なのでネタバレ的なものは最小限したつもり。亜人(1) (アフタヌーンKC)作者:桜井 画門発売日: 2013/03…

『言の葉の庭』感想:感情/感覚、主人公/ヒロイン、新海誠

先月末に新海誠監督作品『言の葉の庭』が封切りとなりました。初日に観賞したんだけど、その後ばたばたとしてしまったので今更だけど気付いたことを簡単に書き留めておきます。新海作品は大好きで、だいたいのタイトルは複数回見ている(はず)です。その中…

スタードライバー THE MOVIE を見て思うこと

新宿のビルの屋上――つまり島の外にサカナちゃんが立ち、冬の空気を感じる。それは紛れもなく、南の島の物語には登場しなかった冷たい空気だ。「青春」という言葉を聞いて昔を思い返す世代はオヤジである。スタドラテレビシリーズはそう断じた。「明日には今…

アーススターの話 ― もしかしたら愛の話かもしれない

最近、コミックアーススターの、アニメ化ありきのプロモーション手段に対する批判とか、そういうものを目にします。ことのはじめは、TVアニメ『てーきゅう』(ごめんなさい、見ていません)の放送前に、いろんなところでいろんな人が原作1巻発売と同時にアニ…

新年のご挨拶

みなさん、あけましておめでとうございます。毎年大晦日に一年を振り返る記事を書いていたわけですが*1、今年はそれができなかったので、もう2013年も三が日が終わりましたが2012年の話をします。2012年は(例年と比較すると)あまり多くのアニメを見ること…

ネットで文章を書くということ ― あるいは部分を拾い食いする人々

特にアニメ好きの間ではTwitterが一般的になりました。140字という制限は、それだけでは意見を伝えられない反面、それこそが醍醐味であるとも言えます。最近、圧倒的な時間と仕事量を費やしてA4紙たった6枚の文章をブラッシュアップする機会がありました。嫌…

ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス編導入部に対する違和感

『ソードアート・オンライン』もSAO編が終わり、次なる世界での戦いが始まりました。キリトとアスナが「共に生き残ること」を目的に戦っていたのだから、現状、それはまだ終わっていないわけで、「姫を救い出すための戦い」的なストーリー展開に胸を熱くして…

『TARI TARI』を見終わって:浮いた感じから世界に羽ばたいてしまった人々

10月になりましたが、まだまだ日中の日差しは暑く、秋の到来と言うには少し早いのではないかと感じられる今日この頃。要するに何が言いたいのかというと、秋アニメが始まりはしましたが、夏アニメの話をします。『TARI TARI』です。ネット界隈ではFlashなん…

2012年秋開始アニメ一覧に言及してみた

早いものでもう9月も半ばを過ぎました。ということで来期、10月開始の新作アニメをチェックします。一覧は MOON PHASE さんから興味のあるものだけを抜粋させて頂きます。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20120902#animelistさて、上から順に見ていきまし…

おおかみこどもの雨と雪: 受け入れることと隠すこと

『おおかみこどもの雨と雪』を見ました。見てから一週間くらいが経ちます。なんで一週間も経ったのかというと、単純に間にコミケが挟まったとかもあるんだけど、実は冷静に考える、冷静に書くための時間が必要だったからです。 僕がこの記事で書きたいことは…

今期開始アニメは面白いんじゃないかと思う その4

7月中に終わらせるつもりが、しっかりはみ出しました。面白そうなものをざっくばらんにレビューする企画はとりあえず「その4」でお終いの予定です。これまで TARI TARI、DOG DAYS'、カンピオーネ!http://amanori.hatenablog.com/entry/2012/07/28/231001 ソ…