2012年夏期アニメのリストに言及してみる

はい、すでに出遅れた感なら、確かに感じているところです。それでも決して遅くはない(はず)。ということで、来期(今期?)アニメについて、ひとつずつコメントを付けていこうと思います。

一覧は毎回お世話になっている MOON PHASE さん。
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20120530#animelist
上から順に見ていきます。

今期は「全部見」っていう無理な目標を掲げずに、ちゃんと時間を見極めて早い段階で絞っていきたいなあ、とは思っている。

輪廻のラグランジェ season2

http://lag-rin.com/
実は結構楽しみ。1期がね、結構好きだったんですよ。ただ、何がいいのかはよく分からない(言葉にできない)感じだったので、その辺をちゃんと捉えたい。

TARI TARI

http://taritari.jp/
うちの視聴圏でも明日開始。最近PAの絵が好きと言うよりは、関口可奈味のキャラが好きな気がしてて、それが動くだけで至福でしょうよ。

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

http://www.arcanafamiglia.com/
なんか公式サイト見られない……。たぶん見ないっす。って言ってから、今監督かあ、なんか見たくなってきたなあ……。

人類は衰退しました

http://www.maql.co.jp/special/jintai/
ついに田中ロミオがアニメ界上陸。なんかもアニメ化とかアナウンスされたっけな(それも岸・上江洲で)。PV見たら妖精さんがすごくかわいい。見たい。

ちとせげっちゅ!!

http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_chitose/
毎回こういうよく分からんものを拾ってくるからアニメ業界は好きだ。大沼でないSILVER LINK.の仕事にも注目。

トータル・イクリプス

http://muv-luv-te-anime.com/
ロボットかあ……。あ、マブラヴのスピンオフなのか。知らなかった。(マブラヴもよく知らないけど)

ゆるゆり♪♪

http://yuruyuri.com/
なぜか昨日から1期の再視聴を始めました。愛のある画作り、楽しみにしています。

貧乏神が!

http://www.binbogamiga.net/
軽く設定を見る限り、この周囲の運を乱す幸運少女って、結構貧乏神だと思うんですが、どうなんでしょう。銀魂チームってのが個人的には少し引っかかる。

もやしもん リターンズ

http://kamosuzo2.tv/
もやしもん、忘れました。

夏雪ランデブー

http://natsuyuki.tv/
たぶん面白い。問題は眠くなってしまうかどうか(眠さと面白さに相関はない)。はてなキーワード松尾衡監督のページ調べて知ったんだけど、プレスコなんだ。紅もそうだったのかな。

恋と選挙とチョコレート

http://www.koichoco.com/
原作がどうなのかは知らないけど、喜多幡徹ってなだけで視聴する(2011年の注目演出家としてプッシュしたりもした)。公式サイトのレイアウトがエロゲ原作アニメレイアウトのテンプレ通りで、なおかつ絵がちょっと不安。ただ、その不安を吹き飛ばしてくれたましろ色シンフォニーというアニメもありまして……。

この中に1人、妹がいる!

http://www.tbs.co.jp/anime/nakaimo/
エロ枠。ブヒ枠になれるかどうかが生死の分かれ目。伝統あるブヒの名門メディアファクトリーのラノベです。声優さんがね、いいかんじなんだな。

じょしらく

http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/
なんか意外と期待されているらしい。1話見て面白かったら、たぶん面白いと思うよ。

はぐれ勇者の鬼畜美学

http://kichiku.tv/
なんかよくわかんないけど、女性キャラの体がでかい。と思ったら、制作アームスでなんとなく納得。エロいのかな。

だから僕は、Hができない。

http://boku-h.com/
高橋丈夫の荒川稔久ってなだけで絶対見る。誰がなんと言っても見る。

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

http://www.campi-anime.com/
PVを見たときの衝撃がすごい。不安になるくらいすごい。うまく表現できないんだけど、監督が草川啓造だとか、そんな情報でさえどうでもよくなってしまう衝撃。

DOG DAYS´

http://www.dogdays.tv/
そして草川から西村純二に。ネット上ではいろいろと意見があったようですが、個人的には見たい派です。

ソードアート・オンライン

http://www.swordart-online.net/
ゲームの仮想世界が現実世界に影響して――みたいな世界観ってもう古い。最近3D映画やったのがあったけど、基本的にもう古いと思う。でも、SAOは「なぜか」ずば抜けて人気が高いから、きっとポイントがあるんだと思う。そこを見つけたい。古い世界観で新しいことを、っていうのは理想的だと思う。

ココロコネクト

http://kokoro-connect.com/
けいおんとか言うのはやめてあげて下さい。個人的には、ちょっと前からディスコミュニケーションっていう文脈に興味があるから、その意味でも期待。

境界線上のホライゾンII

http://genesis-horizon.net/
すっごい楽しみ。始まるまでに1クール目、ランしたいなあ。

織田信奈の野望

http://odanobuna.com/
だいぶ前からよく名前を聞くから面白いのかもしれないなあ。ただ、だいぶ前から戦国乙女との差分が……。

薄桜鬼 黎明録

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
1期見なくて後悔したから、たぶん2期も見なくて後悔するんじゃないかなあ。男が見ても面白かった、ってよく聞きました。

えびてん -公立海老栖川高校天悶部

http://ebiten.jp/
公式サイト読みにくいよ! なんでまとめサイトなんだよ! 芸が細かいのかなんなのかわかんないよ! あ、ニコニコだけなのか。

そういえば、何調べか分からないけど、期待度リストみたいなのをGoogle+で見つけました。
https://plus.google.com/u/0/114365028784334650596/posts/SBTcc1pkAig
おおかた納得です。