2012年秋開始アニメ一覧に言及してみた

早いものでもう9月も半ばを過ぎました。ということで来期、10月開始の新作アニメをチェックします。

一覧は MOON PHASE さんから興味のあるものだけを抜粋させて頂きます。
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20120902#animelist

さて、上から順に見ていきましょう。

新世界より

http://www.tv-asahi.co.jp/shinsekaiyori/
実を言うと貴志祐介はあんまり好きじゃない。石浜真史の仕事もあんまり知らない。関心があるのは主人公たちが「12歳、14歳、26歳」と成長する点と性の表現をどう関連付けて見せるのか。現状では主題も分からないのでそれくらいしか言えません。

緋色の欠片 第二章

http://www.hiironokakera.tv/
1期途中で断念しちゃいました。

となりの怪物くん

http://www.tk-anime.info/
原作未読。アニメ絵にすごく親しみが持てます。PVが凝ってて面白いです。冷血とまっちゃんを楽しみにしておきます。あと、鏑木ひろは『君に届け』の監督さんであります。

神様はじめました

http://www.mikagesha.com/
こちらも原作未読。花とゆめは苦手なんだよなー。絵も古き良き少女マンガな感じでちょっと萌えられんです。みもりんと立花慎之介のからみはちょっと萌えられるかもしれんです。

中二病でも恋がしたい!

http://www.anime-chu-2.com/
あえて期待してないみたいな素振りをします。京アニは演出では最前線を走っていても、絵ではここ数年停滞している感があって、この中二もそれを打開できていないところは残念。つまり何が言いたいのかというとキービジュアル第2弾(http://www.anime-chu-2.com/gallery/keyVisual/)の五月七日くみん先輩の太ももすっげーエロいですわ。

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

http://www.hayate-project.com/
公式サイトにアクセスしたときのハンパない違和感! それもそのはず制作マングローブ! 線が、なんか、太い! 目力つおいナギ様! まあ結構楽しみにしちゃってるんですけどね。PVでは違和感も軽減されているし(ハヤテくんの頭がでかすぎるけど)。早く見たいものです。

BTOOOM!

http://www.btooom.com/
原作既読。バトロワよりも爆弾オンリーの戦いのほうが設定上注目してもらいたいポイント。要するに爆発させるしか能がないのです、彼ら。OPを歌うナノは『ファイ・ブレイン』以降推してます。あと、みゆきちが久しぶりに少年役をします。しかも変態です。

ひだまりスケッチ×ハニカム

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
せーの、はにかむっ!

K

http://k-project.jpn.com/
見ないと分からないです。開始前の雰囲気が『C』とかぶるのはタイトルのせいです。『マルドゥック・スクランブル』と来てこれなら、GoHandsはオシャレ系で行くのかな。公式に10年代を切り拓くなんて大風呂敷を広げておりますので、とりあえず楽しみにしてやるです。

武装神姫

http://www.tbs.co.jp/anime/busou/
菊池も8bitも美少女とロボと空から離れられないそうで、そんな感じ。あんまり情報入れてないけど、たぶん楽しんで見ます。あと15センチとかいう設定だけど、せっかくなんだから15メートルくらいで作ってGTS趣味を満たすアニメがあってもいいかも、と思う。

絶園のテンペスト

http://www.zetsuen.net/
安藤真裕でバトってくれるんですか? 原作の城平京っていったら『スパイラル』とか、多少ミステリとかそういうイメージがあるけど、これはちょっと違うのかな。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

http://www.oniai.com/
原作1巻だけ既読。1巻ではそんなにずば抜けていなかったけど、むしろ2巻からが本番なタイプだと思います。川口敬一郎×MF文庫Jという『まよチキ!』コンビだし、かわいらしい感じには仕上げてきてくれると期待できます。ヒロイン役の木戸衣吹さんはPV曲を聞く限り可愛い声してる。「おにあい」と略すらしいですよ。

ジョジョの奇妙な冒険

http://jojo-animation.com/
david productionはハイセンスなイメージあるけど、それでもちょっと心配。わざわざ「ビジュアルディレクター」なんてポストを作ってソエジマヤスフミを当てているのも画的な戦力を考えてのことだと思うし。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス

http://www.j-toloveru.com/
大いにやっちゃって下さい。

バクマン。3

http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/3rd/
楽しみにしていますが2期がどう終わったか忘れております。

リトルバスターズ

http://litbus-anime.com/
満を持して、です。キャラデザに飯塚はるこみんです。原作デザインの雰囲気を失ってはいますが、新しいはるこみんテイストで僕としては結構好きです。期待と不安が入り交じった感じで、注目度高いですね。

好きっていいなよ。

http://www.starchild.co.jp/special/sukinayo/
原作未読。原作の絵は好きだったんだけど、アニメ絵は動いてみなきゃ分からない感じだなー。そう言えば少女マンガ多いですね。

CODE:BREAKER

http://www.code-breaker.jp/
ハガレン』をパスした自分にとっては入江泰浩監督作品は初。『東京M9』以来となるキネマシトラス制作だし、なかなか新鮮かもしれない。少年マガジンも普段読まないですし。ただ異能バトルは新鮮感がない。

マギ

http://www.project-magi.com/
楽しみな日5枠。久しぶりの舛成監督作品のような気がするぞ。原作未読ながら、今少年誌で一番面白いと確信しています。

イクシオン サーガ DT

http://ixion-saga-anime.jp/
このアニメの魅力を誰か僕に教えて下さい。ってくらい期待感がない。でも、こういうのに限って意外とやってくれたりするから手に負えない。

アイカツ!

http://www.aikatsu.net/
普通なら食指は動かないタイプなんだけど、『夏色キセキ』のコンビということで、いちおメモはしておく。

さくら荘のペットな彼女

http://sakurasou.tv/
原作未読。「自分じゃぱんつもはけない」設定に全国の萌え豚どもが興味津々! でも予想するにあんまりぶひぃぃって感じじゃなくて小綺麗にまとめてくると思う。いしづかあつこ監督にも興味あります。

ガールズ&パンツァー

http://girls-und-panzer.jp/
要するにスタッフが好きなもの=戦車に女の子たちが一生懸命取り組む世界=夢の世界っていう解釈でOKですか?

ヨルムンガンド PERFECT ORDER

http://www.jormungand.tv/
分割2期、期待しています。

めだかボックス アブノーマル

http://medakabox.jp/
同じく。またオリジナルEPがあると嬉しいです。

PHYCHO-PASS サイコパス

http://psycho-pass.com/
ノイタミナ。『ギルティクラウン』の方向で、さらに広い層を狙って企画した感じなのかな。ノイタミナらしく、いい挑戦だと思います。関係ないけど、凛として時雨、ついにアニメ進出。

ROBOTICS;NOTES

http://roboticsnotes.tv/
ゲームの評判はあまり芳しくなかったようですが、とりあえず期待。ゲームに対する批判も(僕がゲームしてないからだろうけど)何言ってるのか分からない感じのが多かったし。『CHAOS;HEAD』だってアニメ結構面白かったし。

生徒会の一存 新アニメ(仮)

http://seitokai-no-ichizon.com/
声優が変わったとかどうのこうので、ネット上で少し話題になりましたね。というかスタッフも総入れ替えですね。ニコニコだけとか「見るかもしれない」って言っときながら結局見ないパターンじゃないですか(えびてんもそうだったし)。


以上。ぶっちゃけあんまりテンション上がらなかったですが、まあ始まってみてのお楽しみですね。